金曜日, 11月 17, 2017

晩秋の袋田の滝

日本の3名瀑の一つ袋田の滝にまだ行っていない。ツアーではこの近くの行ってみたい日本の宿とセットで売り出されているが、足に自信のなくなった私はツアーの申し込みは避けたいので、滝に徒歩7分というお宿を探して出かけた。その前後泊は日光に決めて晩秋の戦場ヶ原を歩いたり、日光の社寺を詣でてみた。
滝は4段で観瀑台は整備されていてエレベータもあり楽に見学できた(*^▽^)/★*☆♪
秋には滝を囲うようにイロハカエデやオオモミジなどが紅葉し、その美しさは西行法師が詠んだ歌
「花紅葉(もみち) 経緯(よこたて)にして山姫の 錦織出す 袋田の瀧」

日没後はイルミネーションは入り、観光客は少なかったので帰り道はエレベータは利用しないで歩いて一回りした。


高さの違う観瀑台では立つたびに違う趣きがある。



滝への途中にあった古物商の店構えも面白かった。お宝がいっぱい詰まっているようなお店。

帰り道は奥久慈自慢のしゃも丼定食。美味しかったご馳走様‼

11月の映画は「ラストレシピ」でした。






1 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

今日は有難うございました。
今晩はゆず湯です。

袋田の滝へ行ったのは、何年前だったでしょうか。
滝見台で見たことなど、記憶をたどって見せていただきました。
水量も多くてきれいな滝ですね。