日曜日, 8月 06, 2017

雲仙地獄

このクソ暑い時になぜ九州旅行か‼と友に野次られた九州だが今九州は水害で大変、今日も台風5号が・・・被害がありませんようにと祈るばかり。

かなり前に福岡ドームを横目で見ながら車を走らせ唐津の展望台にたった記憶や、滞在中に宿で吉野ケ里遺跡のニュースを見て一日そこで遊んだりもした九州だった。今回のツアー参加は主に天草・島原一揆の隠れキリシタンとその祈りの場所(教会)の見学だった。

暑い暑い中を歩いたので、この足元も暑かった雲仙地獄も書いておきたい。
此処で癒されたのはこのお店番するネコ、暑いさなかのほのぼのとするワンカットだった。

硫黄のにおいが立ち込め、地の底から吹き出す蒸気と熱気が辺り一面を覆い尽くす光景は、まさに地獄そのもの。ここはキリシタン殉教の舞台になったことでも知られ、殉職碑も建てられてた。
特に島原ではキリシタンが多く、棄教しない者はこの雲仙に連れて来られ、熱湯の湯壺に入れられると言う拷問を受けても、キリスト教を捨てずに殉教した切支丹が30数名いたと言う。


別府の海坊主にも似た地下から迸り、煮えたぎった地獄・・・おぉー
ι(´Д`υ)アツィー

旅行用のカメラを新しくしてみた。軽くて持ち運びは楽だったが不慣れでストレスにもなってしまった。やっぱり写真はいっぱい撮って早く慣れないと、思い出が・・・(ノД`)シクシク。





2 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

毛皮の猫ちゃんには暑い夏ですね。
ここにもキリシタン、
ひどいことをしたんですね、熱かったでしょう。
初めて見る写真です。

暑かったこの旅、中身もきっと忘れませんね。

つわぶき さんのコメント...

暑い日を頑張って行動して素晴らしい旅でしたね。
雲仙温泉思いでもいっぱい良かったですね。