月曜日, 1月 25, 2016

松本城氷彫フェスティバル

国宝松本城氷彫フェスティバルはもう30回を数える。30年も前からこの厳寒期に夜通し作業して、素晴らしい氷の芸術を見せてくれていたんだ。
家を出るのが遅くなってお城についたらライトが消える所だった。

大名通りのイルミネーションも危機一髪のところでカメラに収めた。

黄金の鯱はもう光は失せて(涙)

今回はお城とのコラボにこだわってみた。



そしてボランテァの手によって氷はかたずけられて祭典はオープンした。

松本城と北アルプスを背景にして開催される祭典で、暖冬だったのに寒波がやってきて融けだす心配もない一日だったでしょう。私のいる間はアルプスは見えずに残念でしたが、
また来年があるから・・・(私にあるかなぁ~~)




3 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

寒いのに頑張っていったね。
もう少しライトアップが見れると良かったのにね。
今年は寒波で氷の像が解けることもなく、午後行った私でも充分楽しめました。

ちょろ さんのコメント...

うっすらピンクの空と松本城と氷彫、良いですね。
コラボ素敵

今年は6時半になっても片づけが終わらず、はしごや除雪車で なかなか写真が撮れませんでした。
また来年!を期待したいですね。

つわぶき さんのコメント...

早朝の寒さに負けず頑張って行かれたね。
ライトアップされた氷彫どれも綺麗に撮れてます。