月曜日, 8月 15, 2011

涼風が呼んでいる-3

毎日暑い日が続いているので、涼を求めて高原に出かけたくなる。7月は乗鞍・畳平のお花畑に行かずしまいになっていたので、8月8日に行ってみた。この日畳平の気温は15℃、下界は35度近かったと思うけど・・・・・もう秋の気配が漂っていました。
チングルマは初秋の佇まい

ウサギギクやミヤマアキノキリンソウの蜜を求めてクジャクチョウが飛び交い

今日はレンズのズームが引っ掛かって思うように動かない。向こうにかすかに見えるのは不動岩

そしてコマクサがまだ少しだけ咲いていたのがうれしかった



10 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

毎日暑さにへきえきしているのに、こんな涼やかな所があるなんて、皆が涼を求めて行くわけですよね! 
ブログと写真で、少しだけ涼しい気分になれます。

doratya さんのコメント...

高原の涼風に当たっていくらかでもすずしくなって良かったです。チングルマいいなあ~。私も高原に行きたいなあ~。

hanazakuro さんのコメント...

8月はこんな感じになるんですね。これもよし、でもあの白く一面に咲いていた畳平の光景は忘れられません。
今頃になってしまいました。

Unknown さんのコメント...

すごい行動力いつも感心してみさせてもらってます、写真もきれいですね、夏は高原ですね、この暑さがうそのようですよね、知っているだけに羨ましいです。

姫子 さんのコメント...

この猛暑の時期に15℃の高原は爽やかだったでしょうね。
可愛い花々をいつも見事に撮られて、私には遠いその高原を楽しませていただきます。

すみれ さんのコメント...

kiyoさんのブログ見て
 乗鞍のお花に逢いに行こうと
昨日、三本滝まで行ったんだけど・・・

着くなり:::( ^^)T ::: 雨!!
断念して滝を見てきました

今年はお花に逢えないかな?
kiyoさんのブログで
  楽しむ事にします

ちょろ さんのコメント...

こんにちは
乗鞍のお花畑は行ったことがありません。
今年も無理だったので、てんとうむしさんのブログでこんな感じかなぁ・・・ってみさせてもらってます。

われもこう さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます
壊れていたのはパソコンでなくて 私の
頭の中でした(笑…)
これからもよろしくお願いします

yosiko koko さんのコメント...

お久しぶりです。
いつもコメント有難うございます。

乗鞍のお花畑素敵ですね~
素晴らしい写真を見せて頂き感動です。
チングルマも綺麗!
クジャクチョウも素敵! いいな~

tuwabuki さんのコメント...

どの写真も素敵に撮れてるね。
チングルマとっても素敵です。
乗鞍高原は涼しくて猛暑を忘れますね。